【終了】2019年9月29日(日)  Dr.林の講演!「緩和救急~自分の人生、どう生きる?~」【わんまいる】

★★★★クリックすると当日の資料、参加者の声や当日の画像を見ることができます★★★★

■演者:林 寛之 医師 福井大学医学部附属病院 救急総合診療部 教授

■日時:2019年9月29日(日) 14:00~16:00(会場13:30) 定員100名

■場所:新大阪丸ビル別館(http://marubiru-bekkan.com/) ※JR新大阪駅東口より徒歩2分

■概要:
人間には、いつか必ず死が訪れます。最期まで自分らしくあり続けるために、どうしたいのか。
家族や周囲の人たちと話し合うことは、『生き方』を決めることであり、決して『死に方』を決めることではありません。
人それぞれ価値観は違います「どういう生き方をしたいのか」という意思は、個人の尊厳に関わる重要な問題です。
体が不自由になり、いよいよ最期を迎えるとなった時にうろたえないよう、
心だけでなく具体的な準備をしておくことが大切です。『人生会議』と呼ばれるようになった
ACP(Advance Care Planning)についてや事前指示書の問題点なども、掘り下げてお話させていただきます。
そして、今回のテーマ「緩和救急」。たとえ末期であっても救急でできることがあります。
賢い医療機関の選び方、賢い主治医の選び方を知り、自分の人生の最期を自分らしく生きるために、ぜひ参考にしてください。

■参加費: 事前決済 3,500円(当日会場にて決済 4,000円)※小学生以下無料

※メルマガ登録&事前連絡で当日決済より¥1,000割引させていただきます。
(WEBのお問い合わせ欄から参加のご連絡をしていただいた上で、当日受付でメルマガ最新号かウェルカムメールをご提示ください。)

■お申込みはコチラ: https://20190929kanwa.peatix.com

※銀行振込による事前決済も可能です。
風と虹の診療所設立準備委員会 サポーター口座「三井住友銀行 梅田支店 普通 9476252」へ講演日の2日前までに、お名前の前に‘0929’と入力しお振込みください。振込手数料はお客様負担となります。
銀行振込と同時に、下記連絡先へ参加のご連絡もお願いいたします。

※受講者のご都合で欠席される場合にはキャンセル料が発生します。<2日前〜当日:100%>
※小学生以下のお子様は参加費は無料ですが、事前にご連絡をお願いいたします。
講演会の進行に支障がある場合は、保護者の方とご一緒に退席をお願いすることがございます。

■連絡先: HPのお問い合わせフォーム、または info★kazetoniji-clinic.jp(★を@に変更してメールして下さい)

チラシはこちらからダウンロードできます。

レジュメ
ご略歴
アンケート (抜粋)
☆救命センターという救命至上の施策で勤務していると、患者の「生き方」を忘れがちになる。どう向き合うかを再考する良い機会となった。
☆ コミカルですが、耳の痛い話でした。ACLSをしている救急患者の家族さんと今後の治療方針について話す際は、急いで決定して頂かないといけないので、非常に酷な事を医療者はしてしまっていると思いました。DNRでも救急搬送されてくる患者に苛立ちを覚えていましたが、意思決定されてる患者の16%が救急搬送されるというデータを知って意識を変えようと思いました。
facebook